【IT日記】掲載に関して

こんばんわ、いさポンです。


この日記にはパソコン・インターネット、
IT関連全般の基礎知識や小技、
ニュースなどを初心者にわかりやすく、
中級者〜上級者でも楽しめるような
そんな内容のものを目指して掲載していきたいと考えています。




あるIT関連用語についての調査によると、
「周りが使っているために、自分も意味を理解していない
 IT用語を使うことがある」
という人は7割を超えているそうです。




「アルファベットで構成された IT用語の意味がわからず、
調べようとしてもまた意味のわからない言葉で説明される。
それを繰り返していったら、わからない言葉だけが増えていった。
――そんな経験はなかったでしょうか?」




ぶっちゃけ、私は何度もそんな経験がありました。


正直な話、私はIT関連の職業についてるわけでもなく、
ITに関しては中級者程度の知識しか持ち合わせていません。
そんな私が、ITに関して人様に解説をするなんておこがましい話です。


しかし、私自身の知識の向上の為、
そしてこの日記を読んでくださった方が
「少しでも役に立ったな」と感じていただける内容を目指して、
精一杯、書いていこうかと思っています。


基本的に、私がネット上で見つけてきた
ITの用語解説やニュース記事などを抜粋してきて、
初心者の方にもわかりやすく解説していきたいと思っています。


また、初心者の方はわからない単語が出てきても、
「その意味がどういった意味なのかそれを調べる方法すらわからない」
という方がほとんどではないでしょうか?


そういった方達が自分で調べれるようになる
手助けになれば幸いです。
何より大切な事は、わからない事は
自分で調べる癖をつけることだと思います。


「【IT日記】に関係ないけど、ITに関して○○がわかりません」と
質問がありましても、上記の理由と質問を受け付けていたら
とても対応し切れないという理由で原則としてお答え致しません。


だけど、【IT日記】に関してなら、
間違っている箇所やおかしな箇所の指摘
また、質問・意見・批評・感想などをお待ちしてます。


この【IT日記】は、1度他の場所で6回目まで掲載してますので
6回目までは、2日に1度のペースで掲載します。


7回目以降は、1週間に2回ほどのペースで掲載したいと思っています。

これから実際に掲載していく上で、どのように変わってくるか
わかりませんが、とりあえず上記の方針で行きます。


それでは、これからよろしくお願いします。